就活の際のワックス活用法を紹介!好印象のつけ方やおすすめも解説
ヘアスタイルを整え、清潔感を出すためにはワックスが非常に有効です。しかし多くの方がワックスの正しい使い方に悩まされていることでしょう。
そんな時に役立つのが、この記事で紹介するワックスの適切な付け方と選び方です。
就職活動に最適な髪型を作るためにも、ぜひワックスの正しい使い方をマスターしてください。
ワックスで就活時に清潔感を魅せよう!
ワックスを適切に使用することで、髪の毛はまとまり、見た目もスッキリとし、さらにはツヤも増して清潔感が向上します。特に就職活動中にワックスを使う場合は、以下の点に注意しましょう。
- ワックスは必要に応じて
- 業界や職種によっては避けるべき場合も
これらのポイントを踏まえ、髪を整える際には、紹介するワックスの効果的な使い方を参考にしてみてください。
①ワックスは必要に応じて
就職活動中の髪型は、清潔感が求められますが、そのためにワックスを使うことは必須ではありません。
ワックスは髪を整え、ツヤを与えるための一つの手段に過ぎず、もし自然な状態で髪がまとまるなら、無理にワックスを使う必要はないでしょう。
清潔感を損ねることなく、自分に合った方法で髪を整えてくださいね。
また、ワックスの使用に迷った際は、第三者の意見を参考にするのも一つの方法です。自分にとってワックスが本当に必要かどうか、客観的な視点で判断してください。
②業界や職種によっては避けるべき場合も
就職活動において、ワックスを使うかどうかは、選考を受ける業界や職種によって異なります。
一般的には問題ありませんが、ワックスを使うことでカジュアルな印象を与えかねないため、慎重に判断しましょう。
公務員の選考、特に消防士や警察官の職種ではワックスの使用を控えることが推奨されています。また、法務や金融などの保守的な民間企業でも、ワックスによる軽い印象は避けた方が賢明です。
企業の社風や求めるイメージを理解し、ワックスの使用を決定しましょう。
就活におけるワックス選びのポイント3つ
ワックスを選ぶ際は、以下の3つのポイントを押さえておくことが大切です。
- 香りは控えめなものを
- 長時間キープできるタイプを
- 自分の髪のタイプに合ったものを
これらのポイントを参考にしながら、自分にとって最適なワックスを見つけましょう。
①香りは控えめなものを
面接の際には、ワックスの香りにも注意が必要です。香り付きの製品は豊富ですが、強い香りは相手に不快感やカジュアルな印象を与える場合もあります。
香りには個人差があるため、自分にとって心地よくても、面接官はそうでない可能性があるので微香料や無香料のワックスを選ぶと無難ですよ。
②長時間キープできるタイプを
ワックス選びでは、持続力に注目しましょう。
キープ力が高い製品を選べば、整えた髪型が長持ちし、外出中の風や汗による乱れを防げます。
特に重要なのは、選考会場への移動中です。髪が崩れてしまった場合、修正する時間がないこともあります。そのため、選考が終わるまでスタイルを保つためにも、しっかりとキープ力のあるワックスを選ぶことが大切ですね。
髪型を整える際は、この点をぜひ念頭に置いてください。
③自分の髪のタイプに合ったものを
ワックスは種類が豊富で、自分の髪質に合ったものを選ぶことが重要です。
髪質にマッチしないワックスを使うと、髪がベトベトになったり、ボリュームが減少したりすることがあり、清潔感を損ねる原因になります。
新しいワックスを試す際は、本番前にテストして、髪質との相性を確かめると安心ですよ。
事前の確認により、選考当日に髪型が乱れるリスクを避け、自信を持って臨むことができるでしょう。
ワックスで就活時の印象アップ!簡単3ステップ
ワックスを使って好印象を与える髪型を作るための基本的な3ステップを紹介します。
- ドライヤーで髪をしっかりとセットする
- ワックスは10円玉の量が目安
- 髪にボリュームを持たせ過ぎないようにする
①ドライヤーで髪をしっかりとセットする
ワックスを使う前のドライヤーでのセットは、髪型を美しく見せるために欠かせません。髪のクセをしっかり伸ばし、整えると、ワックスの効果を最大限に引き出せます。
ドライヤーで髪の根元から乾かし、立体感を出しましょう。髪を引っ張りながら熱を加えると、より自然な仕上がりになります。
ワックスは髪に束感を与え、スタイルを長持ちさせるためにも、下準備としてドライヤーでのブローが重要です。このステップを忘れずに行いましょう。
②ワックスは10円玉の量が目安
面接時のワックスの使用量は、10円玉程度が適切です。多く使えば使うほどスタイルが持続すると思われがちですが、それは誤解です。
適量を超えると髪がベタつき、スタイルが崩れやすくなりますし、清潔感を損ね、面接官に悪い印象を与えることもあります。表面を整えるだけなら、1円玉大の量でも充分ですよ。
自分の髪に合った量を事前に把握しておくことが大切なので、髪型を整える際は、この量を目安にしてください。
③髪にボリュームを持たせ過ぎないようにする
ワックスを使って自然なボリュームを出すには、均等に髪全体になじませることが重要です。
手に取ったワックスを髪に広げ、逆立てるようにして馴染ませましょう。ただし、馴染ませが不十分だと髪がベタつく原因になるので、注意が必要です。
ワックスをなじませた後は、後頭部と側頭部のボリュームを抑えつつ、前髪にはふんわりとした立体感を残します。これにより、カジュアル過ぎず、バランスの取れた印象に仕上がりますよ。
最終的に前髪を流すことで、スタイリッシュなヘアスタイルが完成します。髪型を整える際は、これらのポイントをお忘れなく。
髪質に合わせたワックス選びのコツ3つ
髪の毛のタイプに応じて最適なワックスを選ぶことが、理想のヘアスタイルを保つ秘訣です。ここでは、異なる髪質に合わせたワックスの種類を3つ紹介します。
- 毛量が少なめ|軽やかな仕上がりのクリームタイプ
- 毛量が多く乾燥しがち|キープ力のジェルタイプ
- 髪のベタつき|サラッとしたドライタイプ
①毛量が少なめの方は軽やかな仕上がりのクリームタイプ
毛量が少なめの方におすすめのクリームワックスは、油分と水分のバランスが取れており、軽やかな使い心地が魅力です。
このタイプは、ドライヤーで形を整えた後、ワックスを使って毛束を作ることで、ふわっとしたボリュームを演出できます。
さらに、ベタつきが少なく、初めてワックスを使う方にも扱いやすいです。
以前、他のワックスで思うようなスタイリングができなかった方も、クリームタイプなら新しいヘアスタイルを楽しめるかもしれませんよ。
②毛量が多く乾燥しがちな髪はしっかりとしたキープ力のジェルタイプ
ボリューム豊かな髪や硬い髪質をお持ちの方には、ジェルタイプのワックスが最適です。水分を多く含むこのタイプは、髪のボリュームを自然に抑えつつ、スタイリングをサポートします。
しかし、毛量が少ない方が使用すると、髪がペタンとする場合があるので注意が必要です。
また、適切な量を使うことで、髪がベタつくことなく、美しいツヤを引き出すことができます。特に、ダメージを受けてパサついた髪には、ジェルワックスが清潔感のあるツヤをもたらし、見た目を一新させるでしょう。
③髪のベタつきが気になる方はサラッとしたドライタイプ
ワックスのベタつきが気になる方には、ドライタイプがお勧めです。
水分を控えめにし、マットでふんわりとした仕上がりを実現します。短髪や柔らかい髪質の方には特に適しており、ツヤが出すぎることなく、スタイリッシュな印象を保てます。
さらに、強力なセット力で、長時間にわたってヘアスタイルをキープすることができるため、ビジネスシーンでも活躍するでしょう。面接の際にも、信頼感のある外見を維持するために役立ちます。
【男女別】就活におすすめのヘアワックス4種類
最後に、男性と女性向けのおすすめワックス製品をそれぞれ2つずつご紹介します。
- 男性用|ギャッツビー スタイリンググリース アッパータイト
- 男性用|ナカノ スタイリングタントN スーパーハード
- 女性用|マトメージュ まとめ髪スティック
- 女性用|サロンスタイル ヘアワックスCハード
①男性用:ギャッツビー スタイリンググリース アッパータイト
男性向けのギャッツビー スタイリンググリース アッパータイトは、ジェルタイプのワックスで、適度なツヤと束感を演出します。固形ゼリー状のセット成分が高配合されており、ベタつきを抑えつつ清潔感を与えられますよ。
弾力性ポリマーによるコーティングで、忙しい一日でも髪型をしっかりキープできるので、手直しの心配が少なくなります。
どんなに多忙な日でも、スタイルを維持できるのが大きな利点です。
②男性用:ナカノ スタイリングタントN スーパーハード
ナカノ スタイリングタントN スーパーハードは、ファイバー配合で知られ、その強力なセット力で多くの支持を得ています。
このワックスは、風や湿気にも強いため、アクティブな一日を過ごしてもスタイルが持続するでしょう。
面接やイベントで忙しい日でも、髪型の乱れを心配することなく過ごせることは大きな利点です。
さらに、髪に潤いを与え、自然なツヤをもたらすことで、清潔感のある印象をキープできます。
③女性用:マトメージュ まとめ髪スティック
まとめ髪をした際に気になる後毛やアホ毛をスッキリと整えられる、マトメージュのスティックタイプワックスです。
長い髪を美しく保ちたい女性にとって、このワックスは必須アイテムと言えるでしょう。
後毛やアホ毛を放置すると、見た目が乱れてしまいますが、マトメージュを使えば、簡単に髪を整えることが可能です。
直接髪に塗るだけで、自然な固さで理想のスタイルを長時間キープでき、前髪のセットにも適しています。
④女性用:サロンスタイル ヘアワックスCハード
女性用のサロンスタイル ヘアワックスCハードは、メリハリのあるスタイルを長時間キープし、自然な見た目を演出します。
ベタつきを感じさせないこのワックスは、清潔感あふれる髪型を維持するのに役立ちますよ。時間が経っても、毛先を整えるだけで元のスタイルに戻せるのが特徴です。
アルガンオイルやコラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿成分が含まれており、髪に自然なツヤを与えるのでスタイルとツヤを両立したい方に最適な選択肢ですね。
就活成功のカギはワックスの使い方にある!
就職活動において、ヘアスタイルは印象を左右する大切な要素です。
もし自然な状態では思うように髪がまとまらない場合は、ワックスの使用を検討してみてください。適切な量を心掛け、清潔感を演出することが、髪を整える際のポイントになります。
紹介した方法や推奨される商品を参考に、就職活動に適したヘアスタイルを完成させましょう。
まずは志望動機を作ってみる
この記事を書いた人
編集部
「就活に苦しむ学生を減らしたい」をモットーに、志望動機やES、面接対策など、多種多様な就活の困りごとを解決するための記事を日々発信。700以上の記事で就活生の悩みに対処しつつ、就活の専門家であるキャリアアドバイザーの監修により、最後まで内定を狙える就活の方法を伝授し続けています。