HOME > 就活マガジン記事 > 面接が通らない理由を考察しよう!原因・対策・効果的な考え方も紹介

面接が通らない理由を考察しよう!原因・対策・効果的な考え方も紹介

「何度も面接に挑戦しても落ちてしまう…」そんな悩みを抱えている人も多いのでは?

本記事では、面接が通らない原因や対策を紹介します。今面接に通らなくても、落ち込みすぎることはありません。本記事を参考にして、次回の面接に活かしてくださいね。

一次面接が通らない理由は意外とシンプル

一次面接が通らない理由は、回答レベルの低さではなくコミュニケーション能力や第一印象など、基本的な要素が影響していることがほとんどです。社会人としてのマナーや態度が一次面接突破の鍵となります。

面接前は、質問に対して完璧に自身の回答をしなければいけないと思い込んでしまいますよね。しかし、本当に重要なのは人間としてしっかりコミュニケーションが取れるか、清潔な印象を残せるかどうかです。まずは焦らず基本的な要素をも直しましょう

一次面接が通らない主な原因4つ

ここからは、一次面接が通らない主な原因を4つ紹介していきます。まずは原因を明確にし、自己分析を進めて面接の突破口を探しましょう。

  1. ハキハキと話せていない
  2. 過度に敬語を使用している
  3. 身だしなみが整っていない
  4. 質問に対する回答がずれている

①ハキハキと話せていない

一次面接に通過できない原因の一つとして、ハキハキと話せないことが挙げられます。自信を持ち前を向いて、しっかり相手に自分の考えを伝えられると一次面接を通過しやすくなりますよ。

しかし、面接では緊張しがちであり、声が小さくなってしまうこともあります。そんな時は深呼吸をして少しでもリラックス状態を作りましょう。そうすることで、ハキハキ自信を持って受け答えができますよ。

②過度に敬語を使用している

面接に落ちてしまう原因として、過度に敬語を使用していると考えられます。失礼な態度ではありませんが、過度な敬語は言葉の不自然さや緊張感を高めるため相手に違和感を与えてしまいますよ。

相手とのコミュニケーションの中で、必要な敬語は使いつつ普段の自分らしい自然な言葉遣いを心がけましょう。面接官とのコミュニケーションがスムーズに進み、一次面接突破の鍵になります。

③身だしなみが整っていない

身だしなみが整っていない場合も、一次面接を通過できない原因となります。面接官はあなたと初めて対面する場合が多いため、印象は外見も大きく影響するでしょう。スーツについたシワやシミ、ボタンの留め具の不備などには十分に気を配ってください。

また、身だしなみを整えることは印象を左右するだけでなく、社会人としてのマナーを守れることをアピールする手段でもあります。仕事に適した服装はもちろん、企業の雰囲気にあったスタイルを心がけましょう

④質問に対する回答がずれている

質問に対する回答がずれている場合も、一次面接で落ちてしまう原因となります。面接官の質問に対して回答となっていない時は、基本的なコミュニケーションが取れないと判断されてしまう可能性があるのです。

質問に対する回答がずれてしまうのは、慣れていない面接による緊張や受かりたいという意欲が空回りしていることが原因とされます。まずは、落ち着いて何を聞かれているのか把握し、聞かれたことに対して簡潔に回答することを心がけましょう

一次面接が通らない場合の対策4つ

ここまで、一次面接に通らない原因を紹介してきました。ここからは、一次面接になかなか通らない時の対処法を4つ紹介します。

自分が面接に通過できない原因を突き止め、適切な対処法を実施していきましょう。

  1. 友人や家族に身だしなみチェックをしてもらう
  2. 面接は緊張するものと認識する
  3. 話す内容を暗記しようとしない
  4. 面接練習をする

①友人や家族に身だしなみチェックをしてもらう

面接を通過するためには、友人や家族に身だしなみをチェックしてもらうことが重要です。身近な人からの客観的な意見を取り入れることで、面接官に清潔感のある印象を持たせられますよ。

自分で鏡を見ただけでは気がつかない服装の乱れや髪型、メイクの乱れは他人から見ると意外と目につきます。そのため、面接開始前までに身近な人に確認してもらうことがおすすめです。

②面接は緊張するものと認識する

一次面接では、誰もが緊張するものと認識することが重要です。緊張をなくして完璧な受け答えを目指してしまうと、自分へプレッシャーをかけることになりいい結果を出すことができません。

一次面接の開始前から、緊張はつきものであると認識し、緊張によるミスを恐れず素直な自分で面接に臨みましょう。また、あえて緊張していることを口に出すことで、リラックスした雰囲気を作り出せますよ。

③話す内容を暗記しようとしない

面接では、受け答えや話す内容を丸暗記しないでください。完璧に用意した回答を話そうとすると、過度にプレッシャーがかかったり、自分らしい言葉で回答を述べられなかったりします。

用意した回答を丸暗記せず、話したい要点だけを整理しておきましょう。そうすることで自分の言葉で伝えられ、緊張感や言葉の違和感をなくして会話ができます。自然なコミュニケーションができるため、一次面接を通過できる可能性が高まりますよ。

④面接練習をする

面接を通過したいなら、面接練習をすることが重要です。面接で緊張したり、失敗したりする原因は面接に慣れていないことが考えられます。慣れていないため、過度な緊張をしたり準備不足で回答に詰まってしまったりするのです。

面接練習をするには、友人や家族など頼りやすい人に協力してもらうのが有効な手段です。また、就活エージェントを活用してプロ目線のアドバイスをもらうことで改善点が明白になるのでおすすめですよ。

面接が通らなかった時の考え方3つ

次に、面接が通らなかった時の考え方を3つ紹介します。面接になかなか通らず落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、本章を参考に心がポジティブになる考え方を取り入れてみましょう。

  1. まだ企業はたくさんある
  2. 企業側が合わないと判断しただけ
  3. 自分に合わない事が入社前に分かった

①まだ企業はたくさんある

面接になかなか通らない現状は苦しいと思います。しかし、まだ受けられる企業はたくさんあることを忘れないでください

たとえ面接に落ちてしまっても、それは数ある企業のうちのたった一社にすぎません。より広い視点を持って様々な企業を受け、新たな可能性を自分から開きましょう。

最終的に入社するには1つの企業ですが、視点を広げ様々な業界や企業を受け、可能性を広げてください。自分のキャリアプランをじっくり検討するため、様々な企業を受けましょう

②企業側が合わないと判断しただけ

面接に落ちてしまっても、自分の人格を否定しないでください。企業側があなたと合わないと判断したにすぎないためです。

企業は志望者の能力だけでなく、職場の環境や企業の雰囲気とマッチしているかどうかを確認しています。仮に能力が高かったとしても、企業の目指す方向性や雰囲気と合わなければ面接に落ちる可能性は大いにあります。

決してあなた自身を否定しているわけではなく、企業の方針と合わなかっただけであることを念頭においてください

③自分に合わない事が入社前に分かった

一次面接での不合格は、自分とその企業が合わないことに気がつけたというポジティブな視点で見ることができます。万が一偽った自分で面接に通過したり、違和感を抱いたまま面接を通過してしまったりすると、入社後大きな後悔をするかもしれません。

また、この不合格の結果を通じて自分が求める環境やマッチする環境をより鮮明にできるかもしれません。不合格だった原因を分析し、自分に合った他の企業を探すための手掛かりにしましょう

面接は完璧を目指さないことが成功の秘訣

面接では、完璧な回答を目指す必要はありません。自分を偽ったり、自分にできないことをやろうとしたりせず、素直な自分を面接でアピールしましょう。

面接に慣れていない人も多く、その状態で自分を偽ったり普段答えないことを回答したりすると、失敗してしまうことも。ありのままの自分をアピールすることで自然な会話ができ、失敗する可能性も少なくなります。

また、完璧を目指すあまり、自分を過大評価させてしまうことも防ぎましょう。自分の強みやできることを把握し、本当の自分をアピールすることで面接官に好印象を持ってもらえますよ。

面接が通らなくても気にし過ぎないで!

本記事では、面接に通らない原因や対策について解説しました。今は面接になかなか通らない状況が続いているかもしれません。しかし、一喜一憂せずに落ちた原因を分析し、次の面接に繋げましょう

前向きに切り替えて反省を繰り返すことで、次の面接では前回より良い結果が出やすくなりますよ。素直な自分を面接で表現し、自分にマッチした企業への入社を目指しましょう。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する