【就活生必見】5大商社の特徴や魅力を解説|年収・売上ランキングも!
商社業界のトップ企業として知られる5大商社について、本記事では総合商社と専門商社の違いや各社の特徴、年収や売上のランキングを紹介します。さらに、5大商社で働くメリットにも触れているため、商社を検討している人は業界研究に役立つでしょう。
商社への就職を目指している就活生の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
5大商社は5つの総合商社を指す
「5つの総合商社」とは、5つの主要な商社を指します。これらの商社の概要や専門商社との違いについて詳しく説明しますね。
- 「5大商社」と言われる企業
- 総合商社と専門商社の違い
「5大商社」と言われる企業
日本の主要総合商社として知られる5社は、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅です。
これらの企業は、就職活動をする人たちにとって非常に人気があり、競争率が高いのが特徴として挙げられます。なぜなら、これら5社は国内外で大規模なビジネスを展開し、国際市場で活躍しているからです。
また、この5社以外に豊田通商と双日も、世界との取引を通じて日本経済を支える重要な役割を果たしています。
総合商社と専門商社の違い
専門商社と異なり、5大商社と言われる総合商社は多岐にわたる事業を展開しています。
特徴としては、世界情勢や市場の変化に柔軟に対応できるというのが挙げられますよ。
一方、専門商社は特定の分野に特化し、その分野でのコネクションや技術を強みとしているため、何か専門的な分野にフォーカスした業務を希望している人におすすめですね。
5大商社のそれぞれの特徴
商社ごとの特徴を比較することで、それぞれの企業の傾向や強みをより理解しやすくなりますよね。
そこで、ここでは、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅の事業内容や社風、今後の展望に焦点を当てて解説します。
- 三菱商事
- 三井物産
- 伊藤忠商事
- 住友商事
- 丸紅
①三菱商事
まずはじめに、三菱商事の事業内容や社風ついて紹介します。
三菱商事は、幅広い分野に事業を展開しており、強いチームワークや協調性を重視した社風が特徴的です。
将来戦略としては、EX関連分野への投資や炭素排出量削減ニーズに対応した解決策の提供を目指しています。
②三井物産
三井物産は、資源分野において大きな業績を挙げています。しかし、この分野は市場の影響を強く受けるため、食料分野や医療分野などへの進出を通じて利益源を多様化するなど、事業を工夫しているようです。
個性や挑戦を重視した社風も特徴的です。たとえば、経営戦略の一環としてモビリティ・インフラ事業や脱炭素社会に関連した取り組みへの注力が挙げられます。
また、食・ニュートリションのバリューチェーンの実現も、同社で今後計画されているようです。
➂伊藤忠商事
伊藤忠商事は、非資源事業からの安定した利益と多彩なブランド展開が強みです。
若手社員に裁量を与え、個々の実力を伸ばす社風が特徴的ですね。
今後は、AI活用や循環型ビジネスの展開に注力し、ビジネスの拡大を図る計画がなされています。
④住友商事
住友商事は、新技術の活用や公平な採用方針が強みです。
信用と浮利を追わない社風が特徴であり、将来的にはカーボンフリーエネルギー開発やヘルスケア事業の拡充などに力を入れていくことが計画されています。
⑤丸紅
丸紅は、穀物取引と独立系発電事業で業界トップを誇ります。
結束し前進的な変革を重視する社風が特徴的で、今後の計画としては、グリーン化や資産の優良化によるROE向上などを目指すことが挙げられていますよ。
5大商社を年収や売上別にランキング付け!
年収や売上のランキングを確認することで、各商社の実績や待遇を把握できるのでぜひ業界研究に役立ててみましょう。詳細な数値とともに、各ランキングを紹介します。
- 年収別のランキング
- 売上別のランキング
①年収別のランキング
三菱商事が年収ランキングで首位を獲得し、高収入を得られているのが分かりました。
しかし、他の商社も高い年収を実現しているため、高収入を目指す就活生にとってこれら5大商社はどれも非常に魅力的でしょう。
年収ランキングでは、三菱商事が1,939万円でトップに立っていますが、丸紅などの下位ランク企業でも、1,593万円の高年収が実現しています。ここから、大手商社は高収入の傾向にあるのがわかりますよね。
商社を目指す就活生にとって有益な情報なのでぜひ押さえておきたいポイントですね。
- 三菱商事:1,939万円
- 三井物産:1,783万円
- 伊藤忠商事:1,730万円
- 住友商事:1,605万円
- 丸紅:1,593万円
引用元:2022年度有価証券報告書「三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅」
②売上別のランキング
三菱商事が圧倒的な実績を誇り、他社を大きく引き離しているのが分かります。
また、丸紅と住友商事の順位逆転から、昨今の経済状況の変化が企業の収益に影響を与えていることが示唆されているようです。
売上ランキングにおいて、三菱商事が21兆5,719億円の売上でトップに躍り出ました。この数字は他社と比較して圧倒的で、三菱商事の経済力を裏付けていますね。
- 三菱商事:21.5兆円
- 三井物産:14.3兆円
- 伊藤忠商事:13.9兆円
- 丸紅:9.1兆円
- 住友商事:6.8兆円
引用元:2022年度有価証券報告書「三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事」
5大商社への就職とそのメリット3選
ここまで、5大商社の特徴や年収・売上などをご紹介しました。
商社への就職を具体的にイメージするためにも、5大商社に就職するメリットを知ることが大切です。
そのため、ここでは5大商社への就職のメリットを以下の3つに分けて解説します。
- 海外で活躍できるチャンス
- 高い平均年収と充実した福利厚生
- 規模の大きな仕事でキャリアアップできる
①海外で活躍できるチャンス
5大商社に就職すると、海外での活躍の機会が広がります。なぜなら、大手企業は積極的に海外市場での事業展開を行い、若手社員にも海外での経験を積む機会を提供しているからです。
5大商社は、世界中で幅広いビジネスを展開しています。そのため、新卒入社から海外での仕事に携わる機会が与えられることがあるのです。
若手社員にとって、グローバルな環境での経験は非常に貴重なものであるだけでなく、海外での業務経験は、キャリアの発展やスキルの向上につながり、国際的な視野を広げることにも役立ちます。
志望企業の社風や取り組みを調べて企業選びをするのが重要ですよ。
②高い平均年収と充実した福利厚生
また、5大商社に勤務することで、高い平均年収と充実した福利厚生を享受できます。
先述した年収別ランキングからわかるように、どの企業も水準の高い収入なのがわかりますよね。
加えて、福利厚生面も充実していますよ。5大商社は、社員のニーズに合わせた柔軟な働き方支援や、健康保険、退職金制度など、多彩な福利厚生制度を整備しているのです。
そのため、社員は安心して長期間働けますね。将来の生活の安定につながる魅力の1つです。
➂規模の大きな仕事でキャリアアップできる
5大商社では、大規模なプロジェクトに参加する機会が豊富です。実践的な経験を積むと、将来のキャリア形成に役立ちますね。
また、一部の企業では、若手社員にも大きな裁量が与えられ、責任感と共に成長を実感できる環境が整っています。商社の社風によっては、挑戦する姿勢を重視し、将来のキャリア形成に向けて積極的な支援を行うことも。
5大商社は多岐にわたる分野に関われるため、将来のキャリア実績を積みたい人にとって絶好の場ですね。
5大商社の特徴や情報を整理して就活に活かそう
5大商社それぞれの独自の魅力を理解することで、企業の解像度が高まり、内定獲得の可能性があがることも。
企業はそれぞれ異なる強みや事業計画を持っています。志望する会社だけでなく競合他社との比較を通じて、自分に最適な選択をするために活用しましょう。