HOME > 就活マガジン記事 > 【就活で使う写真の前髪】セット方法・印象の違いまで詳しく解説

【就活で使う写真の前髪】セット方法・印象の違いまで詳しく解説

就職活動で使う写真に映る前髪は、清潔感のある印象を与えるのにとても重要です。しかし、どのような前髪にすれば良いのか分からないですよね。

本記事では、就活で使う前髪の正しい長さ・セット方法・印象の違いを紹介します。自分の顔型や特徴に合わせた前髪を見つけ、最適なセット方法を身につけましょう。

就活写真の前髪は何が正解なの?

就活に使用する写真の前髪は、企業や業界の雰囲気に合わせて前髪をスタイリングし、その中で自分らしさを表現しましょう。

従来は履歴書の写真でおでこを見せることが一般的でしたが、最近では個性を尊重する風潮が強まり、多様なヘアスタイルが受け入れられるようになってきました。

それぞれの企業や業界には独自の文化がありますので、応募先の企業文化を理解し、それに合わせた写真を選ぶことが大切です。また、前髪をセットする際には、自分らしさを表現することも忘れずに。

自分に似合うスタイルを見つけて、印象的な就活写真を作り上げましょう。

就活で使う写真に適した前髪5つ

これまでおでこを見せるのが一般的とされていましたが、近年ではその風潮は薄れていますよ。ここからは、就活で使う写真に適した前髪を5つ紹介します。

  1. バランスの良いぱっつん前髪
  2. 眉上の前髪
  3. 眉下の前髪
  4. 顎下より長い前髪
  5. 顔周りの触覚

①バランスの良いぱっつん前髪

ぱっつん前髪は、しっかりとした印象を与えることができますが、重たく見えがちです。そこで、バランス良く7:3に分けてセットすることで、フレッシュな印象になりますよ。

ただし、目にかからない長さだからといって放置すると、カジュアル過ぎて就職活動の場にはそぐわないことも。

前髪を固定する際には、スプレーを使うのも一つの方法ですが、お辞儀をした際に顔にかからないようにピンで留めるのがおすすめですよ。

②眉上の前髪

面接写真での眉上前髪は、そのままでも問題ありませんが、眉が見えるように整えると好印象です。お辞儀の際に前髪が乱れると、不潔なイメージを与えかねないため、左右どちらかに流してスプレーで固定しましょう。

眉上前髪はカジュアルな印象を与えがちですが、スタイリングすれば面接官にも良い印象を持ってもらえるでしょう。

③眉下の前髪

就活で使う写真は、眉より長い前髪は横に流すことで、明るく爽やかな印象を与えます。目にかかる前髪は避けた方が無難ですが、自然な流れを作るために、目立たない色のピンやワックスを使用すると良いでしょう。

ピンを使う際は、前髪が自然に見えるように配慮し、もし前から見えてしまう場合は、後ろ髪でカバーする方法もありますよ。面接時にも崩れにくく、印象的なスタイルを保てます。

④顎下より長い前髪

顎下より長い前髪は、オールバックやセンター分け、横流しといったアレンジがおすすめです。おでこを出すことで、明るく積極的な印象を与えられますよ。前髪が崩れる心配がある場合は、耳の後ろでピンで留めると安心です。

前髪を上げることで、大人っぽく落ち着いた印象を与え、面接官に好印象でしょう。履歴書の写真を撮る際は、生き生きとした表情を意識することも大切です。

⑤顔周りの触覚

就職活動の写真では、顔周りの触覚は避けた方が良いでしょう。小顔効果は魅力的ですが、写真では顔が暗く見えたり、大きく映ったりする可能性があります。

長さがある場合は、目立たないようにピンで留めてください。セットが難しい場合は、就活期間中は伸ばしておくという選択肢もあります。

就活写真の前髪セットで注意すべき点3つ

続いて、就活写真の前髪セットで注意すべき点を3つ紹介します。

  1. 清潔感が感じられるかチェック
  2. 表情が暗く無いか確認する
  3. 第三者に確認してもらう

①清潔感が感じられるかチェック

就職活動における写真では、清潔感が感じられるかをチェックしましょう。特に前髪は、整えられていないと不潔な印象を与えかねません。

撮影の際は、前髪を適切にセットし、清潔で整ったイメージを心がけてください。

整髪料を使用する時は、適量を守ってください。多用しすぎると、逆に清潔感を損ねる原因になります。ピンを使って、自然な形で前髪を固定することも忘れないようにしましょう。

②表情が暗く無いか確認する

就職活動の写真では、表情が明るく見えるかどうかが大切です。前髪があっても、必ずしも暗い印象にはなりません。撮影時には、自然な笑顔を意識して、口角をしっかりと上げましょう。

写真では、実際よりも笑顔が控えめに見えることも。そのため、意識して微笑むことが重要です。撮影前に鏡で表情の練習をすると、より自然で魅力的な笑顔を引き出せますよ。

③第三者に確認してもらう

第三者による客観的な意見をもらうことで、採用担当者への見え方を確認できます。家族や友人に写真を見てもらい、改善すべき点をアドバイスしてもらうことは、自分では気付かない細かなポイントまで改善できるのです。

少し恥ずかしいと感じるかもしれませんが、第三者の意見を参考にすることで、書類選考の成功率を高められますよ

前髪あり・なしの印象の違いとは

ここでは、前髪あり・なしそれぞれの印象を紹介します。自分が印象付けたい雰囲気に合わせて、前髪のあり・なしを決めましょう。

  1. 前髪ありの印象
  2. 前髪なしの印象

①前髪ありの印象

面接写真における前髪の存在は、面接官に「優しい」「若々しい」「小顔」といった印象を与えられます。新卒のフレッシュなイメージを強調するためにも、前髪を残すのがおすすめです。

面接では、明るく活発な表情で応対することで、前髪がもたらす幼さをプラスの印象に変えられますよ。

撮影時には、柔らかな微笑みを意識して、穏やかな表情を心がけましょう。前髪がない場合に比べて目元が暗く見えることがあるため、スタイリングは丁寧に行い、清潔で整った印象を与えられます。

②前髪なしの印象

前髪を整えずに面接に臨むと、面接官には表情がはっきりと伝わり、「大人っぽく」「知的な」印象を与えられます。信頼感を与え、真剣さや清潔感をアピールできますよ。

ただし、前髪がないことで表情が目立つため、無表情は避け、常に微笑むことが重要です。そうすることで、面接官に明るく積極的な印象を与えることができます。

撮影時は、自然な笑顔を意識して、ポジティブな印象を残しましょう。前髪のスタイリング一つで、面接の成功が左右されることもありますので、しっかりと準備をしておくことをお勧めします。

【男性編】就活で使う写真の前髪のポイント

では最後に、男性に向けて就活用写真の前髪のポイントを紹介します。

  1. 眉毛・耳が隠れてないか確認する
  2. 寝ぐせを整える
  3. 迷ったら短くカットする

①眉毛・耳が隠れてないか確認する

男性が使う就活写真では、眉と耳がしっかり見えるようなスタイルがおすすめ。長い前髪が顔を覆ってしまう場合は、上に持ち上げたり横に流したりして、整えることが望ましいです。

髪のボリュームを抑え、落ち着いたスタイルにすることで、面接官に対して清潔感のある印象を与えられます。もし髪の長さが気になる場合は、撮影前に美容院でカットしてもらうことで、清潔感のある髪型を心がけましょう。

②寝ぐせを整える

就活の写真撮影に際しては、寝癖をしっかりと直すことが重要です。特に男性は寝癖がつきやすいため、朝起きたら髪のボリュームが増していることがよくあります。

そんな時は、水で濡らしてからドライヤーで乾かすか、ワックスで整えると良いでしょう。寝癖が強い場合は、シャワーでしっかり洗い流した後にドライヤーでセットすると、スムーズに寝癖が取れますよ。

③迷ったら短くカットする

就活写真で髪型に悩んだ際は、短髪にするのも一つの選択肢です。短髪は耳周りやおでこがすっきり見え、前髪が眉にかかる心配もありません。

清潔感があり、面接官にも好印象を与えやすいスタイルになりますよ。さらに、表情がはっきりと映るため、ポジティブなイメージを持たせられます。

また、短髪はセットも簡単で、ジェルやワックスを使って髪の流れを整えられますよ。自分らしさを大切にしながら、前髪を上げたり横に流したりして、自信を持って面接に臨みましょう。

就活写真用の前髪は清潔感が重要!

就職活動における写真撮影では、清潔感のある前髪を意識しましょう。自分らしいスタイルを保ちながらも、清潔感を保ってください。

また、写真に映る表情は、明るく前向きな印象を与えるためのキーポイントです。積極的に微笑むことで、面接官に好印象を持ってもらえますよ。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部