HOME > 就活マガジン記事 > 就活中のピアス跡は大きな問題は無い|目立たなくする方法も紹介

就活中のピアス跡は大きな問題は無い|目立たなくする方法も紹介

就活生の中には「ピアス跡があると選考に不利になるのでは」と考える人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ピアス跡が就活に及ぼす影響とピアスの穴を隠す方法について詳しく解説します。

ピアス跡への不安を払拭し、安心して就活を進められるよう、ぜひ参考にしてみてください。

ピアス跡は就活に大きな影響を与えない

就活では身だしなみが重視されるため「ピアス跡があると面接や説明会で不利になるのでは」と不安に思う就活生も多いでしょう。

しかしながら基本的に、ピアス跡が就活に大きな影響を与えることはありません

ピアス跡が就活に与える影響に関する要点は以下の通りです。

・両耳たぶに1個ずつ程度のピアス跡なら、マイナス評価を受けることは少ない
・一部の職種では、ピアス跡が許容されない場合もある
・気になる場合は、メイクで隠すのも1つの対処法

つまり、基本的にピアス跡があってもさほど問題にはならず、面接での評価にも大きな影響はないと考えられています。

基本的にピアス跡は耳たぶに1つずつなら問題なし

近年、ピアスを空けるのは一般的で、両耳たぶに1つずつ程度のピアス跡があっても、基本的には就活に大きな影響を与えません

なぜなら面接官は、就活生の受け答えや、服装や髪形など全体の身だしなみから総合的に判断するからです。そのため、基本的な身だしなみやマナーを守っていれば、ピアス跡があってもそれほど気にされません。

ただし、ピアス跡が両耳に複数あったり、耳たぶ以外の箇所にあると、面接官にマイナスな印象を与えかねないので、注意してくださいね。

【ピアス跡の数や位置によっては就活に影響が出る場合も】

ピアス跡の数が極端に多かったり、耳たぶ以外の場所にある場合、職種や業界によっては「会社のイメージに合わない」と判断し、マイナスな印象を持たれる可能性があります。

例えば、公務員や銀行などの信頼感や清潔感を重視する就職先を志望する場合は、できるだけピアス跡が目立たないようにする必要があるでしょう。

つまり、ピアス跡の数や位置によっては影響が出る場合もあるため、志望先の企業や状況に応じてピアス跡は隠してくださいね。

【男性のピアス跡は特に注意が必要な場合も】

一般的に女性の場合、ピアス跡の数や位置が目立たない範囲であれば、就活において問題視されることは少ないと言えます。

しかし、男性の場合は事情が異なり、企業や面接官の価値観によっては、男性のピアス跡を見て「不真面目だ」と捉えられる可能性があるのです。

特に公務員や銀行など一部の業界では、面接の際に身だしなみをピアス跡の有無まで細かくチェックする傾向があります。

つまり男性の就活生は、できるだけピアス跡が目立たないよう対策をとることが賢明でしょう。

就活中はピアスを外すのがマナー

一般的に就活中はピアスを外すのがマナーとされています。

たとえ小さなデザインの控えめなピアスであっても、採用担当者からみると非常識な行為と判断されかねません。

面接や説明会ではアクセサリー全般を外そう

就活では、基本的にピアスを付けるのは避けるべきです。またピアスに限らず、ネックレス・ブレスレット・指輪なども同様に、就活中はアクセサリー全般を外しておきましょう

企業は、その場面に相応しい身だしなみができているかどうかを見ています。

つまり、就活中にアクセサリーを付けていると、TPO(場面に応じた服装)を理解できないない人、と判断され、面接官にマイナスな印象を与えてしまいますよ。

就活中のピアス跡を目立たなくする対策3選

ピアス跡が目立つ人は、状況によっては就活で不利になる場合があります。ピアス跡が就活で障壁とならないよう、事前の対策が重要です。

そこで、簡単にピアス跡を目立たなくする対策を紹介します。

  1. ファンデーション
  2. 絆創膏・テーピング
  3. 透明ピアス

この3つの方法から、自分に合った隠し方を見つけて対策してみてくださいね。

①ファンデーション

就活中のピアス跡の隠し方として、ファンデーションを活用するのがおすすめです。

ただし、ピアス跡の凹凸が目立つ場合は、事前にワセリンを塗布してからファンデーションを重ねるとより自然な仕上がりますよ。

一方で、ピアス穴を空けたばかりの人は化膿しやすいため、ファンデーションで隠すのは避け、絆創膏やテーピングなどの方法を試した方が無難でしょう。

ピアス穴が安定している人でも、面接や説明会が終わったらファンデーションは丁寧に洗い流すよう心がけてくださいね。

②絆創膏・医療用テープ

就活中のピアス跡を隠す方法として、絆創膏や医療用テープを使いましょう。大きめのピアス跡でも、絆創膏をピアス跡の大きさに合わせてカットし貼り付ければ、簡単に目立たなくできます。

ただし、絆創膏を長時間肌に貼りつけていると、かぶれてしまう場合もあるため、面接や説明会が終わったら早めに剥がしましょう

絆創膏やテープをはがす際は、ベビーオイルやワセリンを塗ると、スムーズに取り外せますよ。

③透明ピアス

ピアス跡の隠し方としてファンデーションや医療用テープが使えない場合は、透明ピアスを活用するのも1つの選択肢です。

透明ピアスは透明度の高いアクリル樹脂やガラスでできているため、ピアスがあまり目立たない仕様になっています。

市販品の中には目立ちにくさや肌への優しさにこだわったアイテムも多数あるため、自分に合ったものを見つけてくださいね。

自然にピアス跡を塞がせるのが1番確実

前述でピアス跡の隠し方をご紹介しましたが、それでもまだピアス跡が気になる方は、就活前からピアスの装着を中止し、自然にピアス跡をふさがせましょう

一般的にピアス跡がふさがるまでには半年から1年ほどの期間を要します。ただし、個人差があるため、より長い期間がかかる場合もあります。特に長期間ピアスを装着していた人ほど、ピアス跡がふさがりにくくなる傾向にあります。

そのため、就活に向けてピアス跡を自然にふさがせたい場合は、できるだけ早い時期から装着を控えるようにしてくださいね。

ピアス跡を隠して安心して就活に臨もう

就活において、両耳たぶに1つずつ程度のピアス跡があっても、基本的に大きな問題にはなりません

しかし、志望する企業や職種によってはピアス跡を隠しておく必要があります。加えて、企業や面接官の価値観次第では、ピアス跡があることで不真面目な印象を持たれかねません。

そのため、安心して就活を進めたい人は、ピアス跡を隠しておくのが無難でしょう。また1番確実な対策は、早期からピアスの装着を控え、自然にピアス跡を塞ぐことですよ。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部