HOME > 就活マガジン記事 > 三井ホーム平均年収・初任給を紹介!事業内容や他社との比較まで

三井ホーム平均年収・初任給を紹介!事業内容や他社との比較まで

「就職活動中だけど、どの業界・企業を選べばいいか迷ってしまう…」

そんな悩みを抱えている就活生も多いのではないでしょうか?

今回は、住宅業界の大手企業である「三井ホーム」について、気になる平均年収や初任給を、競合他社と比較しながら解説していきます。

「誰もが知るあの会社で働きたい!」「将来は安定した収入を得たい!」と考えている就活生必見です!

三井ホームの平均年収は1269万

ここでは、三井ホームで働く社員の平均年収について、紹介します。

平均年間給与1269万円
従業員数2159人
平均勤続年数15.7年
引用元:三井ホーム

三井ホームの平均年収は1,269万円まで上ります。これは、国税庁が発表した日本平均年収、約458万円と比べると、約3倍近くも高いことになります。

参考:令和4年分民間給与実態統計調査

三井ホームの初任給

今回は、三井ホームの新卒社員の初任給について、詳しく見ていきましょう。

総合職総合職(技術)
院卒243,000円243,000円
大卒235,000円235,000円
高専卒197,000円
引用元:三井ホーム

三井ホームでは、職種や最終学歴によって初任給が異なります

最も高いのは、大学院を卒業した人が就く、総合職と技術系の総合職で、243,000円です。

全体的に見ると、他の会社と比べて特別高いわけではありませんが、平均年収が高いことを考えると、昇給やボーナスでしっかり給与に反映される可能性がありますね!

三井ホームの募集要項

ここでは、三井ホームの募集要項の中から、特に就活生が気になるポイントをピックアップして、分かりやすく解説していきます。

応募資格2025年3月卒業見込の方
当社の役員・社員本人の二親等以内(子女、兄弟姉妹)でない方、
および当社役員・社員の配偶者の二親等以内(兄弟姉妹など)でない方
※ご不明な点は「採用に関するお問い合わせ」よりお問い合わせください
勤務時間9:00~18:00(営業職10:00~19:00)※フレックスタイム制
コアタイム:10:00~16:00(正午から午後1時は休憩)
フレキシブルタイム:7:00~10:00、16:00~21:00
休日週休2日制、年間休日123日(火・水 / 水・日 / 土・日)
※部署・職種により異なる
休日詳細A :支店において主として営業に従事する者
【法定休日】水 【法定外休日】火
B :事業本部各部に所属する者、および各支店に所属する者で休日パターンがA以外の者
【法定休日】水 【法定外休日】日
C :休日パターンがA、B以外の者
【法定休日】日 【法定外休日】土
※年間休日123日
休暇夏季、年次有給、慶弔、看護、介護、リフレッシュ、ボランティア、その他特別休暇
諸制度財形貯蓄、確定給付年金(DB)、確定拠出年金(DC)、積立年金、厚生資金貸付ほか
保険健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
諸手当時間外勤務手当、技能手当、
住宅手当、社有車リース・駐車場手当ほか(職種により異なる)
引用元:三井ホーム

まず、勤務時間は基本的には9時から18時ですが、営業職は10時から19時と少し異なるようです。ただし、フレックスタイム制が導入されているので、自分の都合に合わせて柔軟に働くことができます。

また、年間休日は123日と、プライベートの時間もしっかり確保できそうですね。

三井ホームの企業情報3つ灰色の木造家屋

今回は、大手ハウスメーカーである三井ホームの基本情報を分かりやすく紹介します。

事業内容はもちろんのこと、どれくらい儲かっているのか、どんな考えを持って事業を行っているのかなど、様々な角度から企業研究を進めていきましょう。

  1. 三井ホームの事業展開
  2. 三井ホームの企業業績
  3. 三井ホームの企業理念

①三井ホームの事業展開

三井ホームは、注文住宅や分譲住宅といった、私たちにとって身近な住宅建築はもちろんのこと、賃貸住宅や病院、商業施設など、幅広い建物の建築を行っています。

つまり、お客様のニーズに合わせて、様々な建物を作り上げているということです。

さらに、完成した住宅や施設のリフォームにも対応しているので、まさに「建築のスペシャリスト」と言えるでしょう。

引用元:三井ホーム

②三井ホームの企業業績

ここでは、三井ホームの過去3年間の売上高や利益を見ていきましょう。

売上高(百万円)営業利益(百万円)経常利益(百万円)
第49期(2022年4月~2023年3月)252,2911,1152,830
第48期(2021年4月~2022年3月)151,2372,3434,520
第47期(2020年4月~2021年3月)147,4225532,578
引用元:三井ホーム

最新の決算期である2023年3月期の売上高は、約2,522億円と、前年と比べて大きく成長していることが分かりますね。

住宅業界は景気の影響を受けやすいと言われることもありますが、三井ホームは安定した経営を続けていると言えるでしょう。

また、注文住宅は、近年ますます人気が高まっています。三井ホームのように、お客様のニーズに合わせた家づくりを得意とする企業は、今後も成長を続けていくことが期待されますね。

③三井ホームの企業理念

三井ホームは、「暮らし継がれる よろこびを未来へ。」という企業理念を掲げています。

これは、お客様に最高の家を提供することで、その喜びを未来へと繋いでいきたいという強い想いが込められていますよ。

企業理念

暮らし継がれる よろこびを未来へ。
引用元:三井ホーム

ブランドスローガン

憧れを、かたちに。
引用元:三井ホーム

単に家を建てるのではなく、お客様の人生を豊かにしたい。そんな三井ホームの熱い想いが伝わってきますね。

三井ホームの競合企業3社

就職活動では、少しでも多くの情報を集めて、自分に合った企業を見つけることが大切です。

そこで今回は、三井ホームと肩を並べる、大手ハウスメーカーを3社紹介します。それぞれの企業の特徴や強みを知って、企業研究に役立てましょう。

  1. 住友林業
  2. 大和ハウス
  3. 積水ハウス

①住友林業

住友林業は、実は住宅事業だけでなく、木材や建材の販売から、老人ホームやゴルフ場の運営まで、幅広い事業を展開している会社です。

売上高(百万円)1,669,707
従業員数(人)5,139
平均年間給与(万円)898
平均年齢(歳)43.8
平均勤続年数(年)16.1
引用元:住友林業

そして、もう一つ注目すべきなのが、海外事業への力を入れている点です。

現在、住友林業の売上を支えているのは、海外での住宅事業や不動産事業と言えます。

②大和ハウス

大和ハウスは、注文住宅だけでなく、賃貸住宅や商業施設、マンションなど、様々な建物を手掛けている会社です。

さらに、環境エネルギー事業や海外事業にも力を入れているなど、事業内容は多岐に渡ります。

売上高(百万円)4.908.199
従業員数(人)16,093
平均年間給与(万円)928
平均年齢(歳)40.1
平均勤続年数(年)15.4
引用元:大和ハウス

売上高は、約4兆9,000億円と、今回紹介するハウスメーカーの中で最も高い金額です。

また、平均年収は約928万円と、こちらもトップクラスなので、待遇面でも非常に魅力的な企業と言えるでしょう。

③積水ハウス

「積水ハウス」と聞いて、CMでおなじみの、あの赤いロゴマークを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

積水ハウスは、日本の住宅業界を常にリードしてきた、トップクラスのハウスメーカーです。2012年には、住宅の販売戸数で国内No.1を獲得するなど、その実力は折り紙付きです。

売上高(百万円)2,928,835
従業員数(人)14,932
平均年間給与(万円)834
平均年齢(歳)43.9
平均勤続年数(年)16.8
引用元:積水ハウス

売上高は約2兆9,000億円と、大和ハウスに次ぐ規模を誇り、平均年収は約834万円と、こちらもトップクラスです。待遇面でも非常に魅力的な企業と言えますね。

三井ホームの情報を集めて業界理解を深めよう

住宅業界は、景気に左右されにくいと言われており、安定を求める就活生にとって、非常に魅力的な業界です。

有価証券報告書や他企業との比較をしながら、自分に適した企業を選びましょう。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部