就活のネクタイは無地がおすすめ!おすすめの理由や色別で与える印象を解説
就活で付けるネクタイの柄は、どんなものが良いか悩む方もいるでしょう。
結論、就活のネクタイは無地がおすすめです。
無地のネクタイは地味なイメージを持たれますが、誠実さを伝えたい就活に向いています。
本記事では、就活用におすすめのネクタイの柄について解説します。
それぞれの色で与える印象や就活用ネクタイの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
就活用のネクタイは無地がおすすめ
就活で使用するネクタイは、無地がおすすめです。就活ではスーツを見られると思いがちですが、ネクタイの色や柄も見られていますよ。
無地のネクタイはどのようなスーツにも合うだけでなく、面接官に誠実さや清潔感を与えられます。
そのため、就活という大切な場面では個性を出すのではなく、社会人として良い印象を与えるために無地を選びましょう。
就活用ネクタイは無地がおすすめな3つの理由
就活用ネクタイは無地がおすすめな理由を3つ解説します。
なぜ無地が就活に良いのか詳しく知りたい方は、確認してみてください。
①第一印象で誠実さをアピールできる
無地のネクタイは、第一印象で誠実さや真面目な印象をアピールできます。
反対に派手な柄のネクタイを就活で選ぶと、TPOを知らない人・癖がある人という印象を与えてしまいます。
そのため、誠実かつ真面目さがアピールになる就活は、無地のネクタイを選びましょう。
②どんなスーツにも合わせやすい
無地のネクタイは、どんなスーツにも合わせやすい点もおすすめの理由です。就活は日々面接や練習などで忙しく、毎回選ぶ余裕はないでしょう。
そのため、スーツの色とネクタイの色が合っていれば問題ないため、忙しい就活する方に向いています。
また、就活は第一印象が大切なので、スーツとネクタイの組み合わせのセンスに問題ないか気になる方も多いでしょう。
無地なら組み合わせがおかしくなる心配もないので、センスに自信のない方にもおすすめです。
③就活後も使用できる
無地のネクタイは、就活後も長く使用できるためおすすめです。無地は様々なスーツに合うだけでなく、流行にも左右されません。
社会人はスーツを着る機会が多いため、長く使える無地のネクタイは重宝します。そのため、就活後も使えるネクタイが欲しいなら無地を購入してみてください。
就活のリクルートスーツに合うネクタイの色と与える印象
就活のリクルートスーツに合うネクタイの色と与える印象を紹介します。
無地のネクタイを購入する際は、与えたい印象で選ぶと良いでしょう。
①紺・ブルーなど青系
紺・ブルー系の青系のネクタイは、「誠実・真面目・清潔・知的・堅実」など様々な印象を与えます。
就活のような第一印象が重要な場では、誠実さや清潔感はとても大切です。特に金融系や公務員系など堅実さや知的さが求められる職種の面接では、好印象を与えられますよ。
また、就活のリクルートスーツは黒や紺が多いため、青系のネクタイは合わせやすいです。
②ピンク・えんじなど赤系
えんじなど赤系のネクタイは、「情熱的・行動的・積極性・やる気」とエネルギッシュな印象です。
ピンクは、「優しさ・柔らかさ」などの印象を与えられます。
就活生にやる気や情熱を求めている不動産業・営業職・商社業界などは、赤系が向いているでしょう。
しかし、赤系のネクタイは派手な色なので、明るすぎるものやハッキリした色のものは向いていません。
ピンク・えんじなど赤系のネクタイを購入するなら、色味が抑えられているものを選びましょう。
③黄色・緑など明るい色
黄色・緑など明るい色は、「社交性・親近感・協調性」など親しみやすい印象を与えられます。
特に黄色はコミュニケーションを必要とする接客業、緑は営業職などにおすすめです。しかし、黄色は派手すぎると悪目立ちしてしまうため、就活には向いていません。
黄色を選ぶ場合はくすみカラーなど、落ち着いたものを選んでください。
④グレー・ブラウンなど落ち着いた色
グレー・ブラウンなど落ち着いた色は、「堅実・信頼」など大人しい印象を与えられます。
青系以上に落ち着いた印象を与えられるため、保守的な企業の面接におすすめですよ。
しかし、グレーやブラウンなどはリクルートスーツに合わせると印象が薄くなるため、見た目ではなく、会話での印象を与えることが重要です。
無地以外の就活におすすめのネクタイの柄
無地以外の就活におすすめのネクタイの柄を紹介します。
無地では印象が薄いと考えるなら、以下3つのネクタイ柄から選んでみてください。
①ストライプ柄
スーツの定番でもあるストライプ柄は落ち着いた誠実な印象を与えられ、様々な企業の面接で活用できるため、無地の次にリクルートスーツにおすすめです。
しかし、ストライプ柄は線の細さや使われている色の数に注意が必要です。就活で選ぶなら、線が細く3色以上使われていないものを選びましょう。
②ドット柄
ドット柄は真面目で落ち着いた印象のなかに、愛らしさを表現できます。
青系のネクタイとの相性が良く、黒や紺などのリクルートスーツに合わせると柔らかい印象を与えられるでしょう。
ドット柄を選ぶ場合は小さなドットのものを選び、様々な場面に使えるものを選んでみてください。
③チェック柄
チェック柄は他の柄より派手なため、活発的な印象を与えられます。
落ち着いたリクルートスーツに合わせると目立つため、他の人より印象を与えたい方におすすめです。
チェック柄を選ぶ場合は柄が細かく、3色以上使われていないものを選びましょう。
就活用ネクタイの選び方4選
就活用ネクタイの選び方を4つ解説します。
就活のネクタイは色や柄だけではなく、素材や幅も重要です。
これから就活のためにネクタイを購入する方は、ぜひ参考にしてみてください。
①シルク素材のネクタイを選ぶ
就活用のネクタイは、シルク素材のものを選びましょう。シルク素材は自然な光沢が高級感を感じられ、上品で落ち着いた印象を与えられます。
ネクタイの素材はポリエステルもありますが、安っぽさがあり就活には向いていません。
ネクタイは使い回しできるので、就活を機にシルク素材のネクタイを購入しましょう。
②幅7~8㎝のネクタイを選ぶ
就活用のネクタイは、幅7~8cmのものを選びましょう。一般的なネクタイは幅7~8cmですが、幅6cm未満のものもあります。
幅が狭いネクタイはカジュアルさが強くなるため、就活に向いていません。そのため、就活には一般的な幅のネクタイを購入してください。
③社風に合う色のネクタイを選ぶ
就活用ネクタイは、社風に合う色のネクタイを選びましょう。
例えば、誠実さが重要な金融系などは青、積極性が求められる接客業は赤系がおすすめです。
しかし、就活は真面目な場なので社風に寄り添っていても派手な色など良い印象を与えません。
そのため、ネクタイの色に悩む場合は定番の青系を選んでみてください。
④季節に合う色のネクタイを選ぶ
就活では、季節に合う色のネクタイを選ぶことも大切です。
例えば、寒色系は春・夏に向いていて、暖色系は秋・冬に向いています。
黄色や緑などの中間色は季節を問いませんが、企業の好みが分かれるため事前調査が大切ですよ。
季節に合わないネクタイを選ぶと無頓着に思われるため、就活では意識しましょう。
就活用ネクタイを選ぶ際の注意点
就活用ネクタイを選ぶ際の注意点を解説します。
ネクタイは就活で特に印象を与えるアイテムなので、購入する際は注意点に気を付けましょう。
①黒・白・金・紫のネクタイは避ける
就活では、黒・白・金・紫のネクタイは避けましょう。黒や白のネクタイは冠婚葬祭をイメージさせるため、就活には向いていません。
また、金・紫は派手すぎるため、就活の場では悪目立ちしてしまいます。就活用ネクタイで個性を出そうとせず、アピールポイントで印象を与えましょう。
②派手な形や色のネクタイピンは避ける
ネクタイピンを付ける場合は、派手な形や色のものは避けましょう。ネクタイピンはネクタイを固定する役割があり、スタイリッシュな印象を与えられます。
就活でネクタイピンを付けたい場合は、シルバーで装飾のないシンプルなものがおすすめです。
就活にネクタイピンは必須ではないため、選ぶ手間がかかる場合は付けなくても良いでしょう。
③最低2本は購入しておく
就活用ネクタイは、最低2本は購入しておきましょう。企業によっては一次面接・二次面接がある場合があり、同じネクタイを付けていると無頓着な印象を与えてしまいます。
一次面接しかない場合も、合格後に企業に呼ばれる可能性があるでしょう。
そのため、一次面接しかない企業を面接する方も最低2本は購入しておいてください。
就活のネクタイは無地を選ぼう
就活用のネクタイは、誠実さや清潔感を与えるために無地を選びましょう。無地のネクタイは様々なスーツに合い、組み合わせで悩む手間が省けます。
また、ネクタイは柄だけではなく色も重要で、与えたい印象で選ぶと良いでしょう。
どんなネクタイを選ぶべきか悩んでいる方は、定番の青系の無地のネクタイがおすすめです。
まずは志望動機を作ってみる
この記事を書いた人
編集部
「就活に苦しむ学生を減らしたい」をモットーに、志望動機やES、面接対策など、多種多様な就活の困りごとを解決するための記事を日々発信。700以上の記事で就活生の悩みに対処しつつ、就活の専門家であるキャリアアドバイザーの監修により、最後まで内定を狙える就活の方法を伝授し続けています。