HOME > 就活マガジン記事 > NSDの平均年収・初任給を紹介!事業内容や他社との比較まで

NSDの平均年収・初任給を紹介!事業内容や他社との比較まで

NSDは、様々な企業の基幹システムなど、ソフトウェア開発を手掛けている会社です。就活生の中にはNSDがどのような企業なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、就活生の皆さんのために、NSDの事業内容や平均年収、競合企業の情報などをわかりやすくまとめました。 ぜひ、最後まで読んでみて下さいね。

NSDの平均年収は671万

NSDで働く社員の平均年収は、671万円です。

従業員数3109名
平均年齢39.4歳
勤続平均年数15.3年
平均年間給与671万円
引用元:株式会社NSD 有価証券報告書(2022.04.01~2023.03.31) 

NSDの社員は、平均年齢が39.4歳、勤続年数は平均で15.3年というデータが出ています。

長く安定して働き続けられる環境であることが、高い年収にも繋がっているのかもしれませんね。

NSDの初任給

NSDでは、勤務地や学歴によって、初任給が変わってきます

例えば、東京で働くことになった場合、大学院を修了していると、初任給は30万6,000円大学卒だと30万円高専や専門学校卒だと27万7,000円となります。

東京地区初任給
高専本科・専門・短大卒277,000円
大卒・高専専攻科300,000円
修士卒306,000円
引用元:株式会社NSD 募集要項

勤務地が東京以外の場合は、また金額が変わってきますので、ぜひホームページで確認してみて下さいね。

NSDの募集要項

NSDでは、今まさにITエンジニアを目指している皆さんを積極的に採用しています。

募集している職種は、大きく分けて4つ。

  1. アプリケーションエンジニア
  2. 組み込み系エンジニア
  3. ITインフラエンジニア
  4. ソリューションエンジニア

文系だから応募できないことはなく、どの学部・学科の出身者でも、チャレンジできます

また、仕事と子育ての両立を応援する制度も充実しているので、安心して働くことができますよ。

引用元:株式会社NSD 募集要項

NSDの企業情報3つ赤と黒の市松模様のブラウスを着た女性 フラットスクリーンコンピュータ

ここでは、NSDがどんな会社なのかをより深く理解するために、以下の3つのポイントに絞って紹介していきます。

  1. NSDの事業展開
  2. NSDの企業業績
  3. NSDの企業理念

①NSDの事業展開

NSDは、大きく分けて「システム開発事業」と「ソリューション事業」の2つの事業を行っています

「システム開発事業」では、企業の業務を効率化するシステムを開発していて、「ソリューション事業」では、ITを使って、企業の課題を解決するサービスを提供しています。

どちらも、ITの力を活かして、お客様をサポートする、やりがいのある仕事です。

引用元:株式会社NSD 会社概要

②NSDの企業業績

NSDの業績は、好調に推移しています。

2023年度の売上高は、約779.8億円と、 年々、売上を伸ばしている成長企業と言えるでしょう。

売上高だけでなく営業利益も、右肩上がりで伸びており、NSDは多くのお客様から信頼され、着実に成長を続けている会社だと分りますね。

引用元:株式会社NSD 売上高・利益

③NSDの企業理念

社員・お客様・株主の皆様との共存共栄を企業活動の原点として、常に最先端のIT技術を探求し、人や社会に役立つソリューションの創造・提供を通じて、社会の健全な発展に積極的に貢献します。
引用元:株式会社NSD 経営理念

NSDは、「社員・お客様・株主の皆様との共存共栄」を経営理念に掲げています。

つまり、関わる全ての人たちと共に発展していくことを目指している会社です。そのために、お客様の期待に応えられるように、常に最高の技術とサービスを提供することを心がけています。

また、社員一人ひとりを大切にし、働きやすい環境を作ることで、社員が誇りを持って働ける会社を目指していますよ。

NSDの競合企業3つ

就活では競合企業同士の比較が大切になってくるため、ここではNSDの競合企業を3つあげてそれぞれの特徴を紹介していきます

  1. 大塚商会
  2. TIS
  3. シンプレクス・ホールディングス

①大塚商会

大塚商会は、オフィスに必要IT製品やを何でも揃えることを目標にしている会社です。パソコンやソフトはもちろん、複合機や机、椅子の提供まで扱っています。

従業員数平均年齢平均勤続年数平均年収
9,208人(連結)41.8歳17.5年8,567,945円
引用元:株式会社大塚商会 有価証券報告書(2022.01.01~2022.12.31)

最近では、ホテルの運営や賃貸など、新しい事業にも挑戦しているようです。

②TIS

TISは、企業のビジネスをITの力で支えている会社です。

会社の業務全体を管理するシステムや、キャッシュレス決済システムなど、幅広いシステム開発を行っています。

従業員数平均年齢平均勤続年数平均年収
21,946人(連結)40歳5か月14年6か月751.7万円
引用元:TIS株式会社 有価証券報告書(2022.04.01~2023.03.31)

最近では、スマートシティやエネルギー関連など、新しい分野にも力を入れているようですね。

平均年収は751万円と、高水準で安定しており、社員数は約22,000人と、大規模な組織であることも特徴です。

③シンプレクス・ホールディングス

シンプレクス・ホールディングスは、金融機関のシステム開発を得意とする会社です。

銀行のシステムや証券会社のシステムなど、お金を扱うシステム作りに強みを持っています。

また、最近では、金融業界だけでなく、様々な業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する事業にも力を入れていますよ。

従業員数平均年齢平均勤続年数平均年収
1,047人31.7歳4.5年9,565,076円
引用元:シンプレクス・ホールディングス株式会社 有価証券報告書(2022.04.01~2023.03.31)

平均年収は956万円と、今回紹介した3社の中でもトップクラスの高水準です。

NSDの情報を集めて業界理解を深めよう

今回は、システム開発会社として有名なNSDについて、様々な情報を見てきました。高い給料や充実した福利厚生など、魅力的なポイントがたくさんありましたね。

ソフトウェア開発の仕事は、会社によって、得意な分野や社風が全然違います。

ぜひ、色々な会社の情報を集めて、自分にぴったりの会社を見つけてくださいね!

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部