HOME > 就活マガジン記事 > ベルーナの平均年収と初任給を紹介!事業内容や他社との比較も

ベルーナの平均年収と初任給を紹介!事業内容や他社との比較も

ベルーナは、日本を代表する大手通信販売会社です。ファッションアイテムから生活雑貨、家庭用品、インテリア、さらには健康・美容グッズまで、幅広い商品を取り扱っています。

通信販売業界に興味がある就活生の中には、ベルーナの具体的な事業内容や従業員の平均年収について知りたい方も多いでしょう。

この記事では、ベルーナの平均年収や初任給、事業内容や企業理念などについて詳しく解説します。競合企業との比較もしているので、ぜひ参考にしてください。

ベルーナの平均年収は530万

ベルーナの平均年収は530万円です。国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、全国の平均年収は458万円であることから、ベルーナはこれを上回っていることがわかります。

平均年収(万円)従業員数(人)平均年齢(歳)勤続平均年数(年)
5303,82537.512.2
引用元:ベルーナ「2024年3月期有価証券報告書」

従業員数は3,825人、平均年齢は37.5歳です。平均勤続年数は12.2年となっており、平均的な数値と言えるでしょう。

ベルーナの初任給

ベルーナの初任給は、職種や学歴によって異なります。総合職は、大卒・院卒で22万5,000円、短大・専門卒で19万5,000円です。最も高いのは店舗営業職で、大卒・院卒を対象に23万4,000円となっています。

初任給
総合職 院卒・大卒225,000円
総合職 短大・専門卒195,000円
店舗営業職 院卒・大卒234,000円
引用元:株式会社ベルーナ 新卒採用情報

厚生労働省の調査によれば、2022年の大卒平均初任給は22万8,500円でした。(参照元:厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査の概況」)。ベルーナの初任給は、全国平均とほぼ同水準といえるでしょう。

ベルーナの募集要項

ベルーナの募集要項は以下の通りです。総合職と店舗営業職の2つで採用が行われています。

職務内容
総合職プロフィット部門、フルフィルメント部門、スタッフ部門など
店舗営業職店舗営業職(実店舗での販売業務、スタッフの育成・シフト管理、売上管理、店舗責任者など)
引用元:株式会社ベルーナ 新卒採用情報

総合職は、プロフィット部門(商品企画・開発)、フルフィルメント部門(コールセンター・物流)、スタッフ部門(総務・マーケティング・経理)と複数部門に分かれているのが特徴です。

入社後は数ヵ月から1年程度の研修期間があり、複数の事業部をローテーションします。その後、適性を考慮して配属が決まるそうです。

ベルーナの企業情報3つ

ここからはベルーナの事業内容、売上・実績、基本理念の3つについて紹介します。

  1. ベルーナの事業内容
  2. ベルーナの売り上げ・実績
  3. ベルーナの基本理念

①ベルーナの事業内容

ベルーナは、様々な事業に取り組んでいます。以下は、ベルーナの主要事業です。

  • アパレル・雑貨事業:ミセス層中心のカタログ、ネット通販、モール展開、アパレル店舗など
  • 化粧品健康食品事業:化粧品通販、健康食品通販
  • グルメ事業:食品通販、日本酒通販、ワイン通販
  • ナース関連事業:看護師向け通販、看護師人材紹介
  • データベース活用事業:通販代行、会員向けファイナンスなど
  • 呉服関連事業:和装店舗、卒業式用袴レンタルなど
  • プロパティ事業:不動産、ホテル事業

アパレル・雑貨事業では、ミセス層向けのカタログやネット通販、アパレル店舗を展開しています。また、化粧品や健康食品の通販、グルメ関連の食品やお酒の通販にも力を入れているのです。

看護師向けの通販や人材紹介も行っています。データベースを活用した通販代行やファイナンス事業、和装店舗や袴レンタル、さらには不動産やホテル事業まで、幅広い分野で活躍しているでしょう。

引用元:株式会社ベルーナ 事業内容

②ベルーナの売り上げ・実績

ベルーナの最近の業績は以下の通りです。2023年3月の売上高は2,123億円だったのが、2024年にはやや減少しました

売上高(百万円)営業利益(百万円)経常利益(百万円)純利益(百万円)
2024年3月期208,2989,78711,8315,839
2023年3月期212,37611,21712,4597,417
2022年3月期220,12813,82714,53710,204
2021年3月期206,49915,73416,87211,036
引用|株式会社ベルーナ 決算ハイライト

営業利益も2023年は112億円であったのが、2024年には97億と減少しています。経常利益や純利益も同様の傾向にあると言えるでしょう。

この結果に対し、ベルーナでは現在インバウンド拡大が期待できるホテル事業と消費者マインドの変化の影響を受けにくいナース関連事業などの専門領域に力を入れ、売上回復を図っているそうです。

③ベルーナの基本理念

ベルーナは、国際的な視野を持ち、お客様の生活を豊かにする商品やサービスを提供することを目指しています。社員像としては、明るくポジティブな姿勢で、お客様満足と仕事の質にこだわり、常に挑戦する人材を求めていますよ。

ベルーナは、衣食住遊の分野で競合他社を圧倒し、安定性や成長性を高めながら、社会に貢献することを目標としているでしょう。

さらに、「健全なる冒険」や「1勝9敗の精神」といった独自のマインドも大切にしているそうです。

1. わが社の事業の原点
わが社は国際的視野に立って、地域に生活するより多くのお客様の、衣食住遊を豊かにする商品及びサービスを他社に先がけて提案し、より高い利便性、経済性、ファッション性、アソートメントを他社より優れたシステムと企画力で提供して、お客様の生活と幸せの向上に貢献する。

2.わが社の求める社員像
わが社の人材は何事に対しても、明るく、ポジティブに取組み、お客様の満足とよりよい仕事にこだわり(責任を持ち)、困難から逃げることなく、自分の能力とキャパシティを拡げ、信頼を高めるため常に挑戦する。

3.わが社の目指す企業像
わが社は国際的視野で、衣食住遊分野の事業を他社との競合で圧倒的優位に展開し、安定性、成長性、継続性、収益性と イメージをより高め、有能な人材の集まるエクセレント企業を実現し社会に貢献する。
引用|株式会社ベルーナ 経営理念・会社概要

ベルーナの競合企業3社

ここからはベルーナの事業内容、売上・実績、基本理念の3つについて紹介します。

  1. アスクル
  2. ミスミグループ本社
  3. スクロール

①アスクル

アスクルは、オフィス用品やビジネスグッズのネット通販で有名な会社です。幅広く事業を展開しており、文房具や家具、PC関連機器なども扱っています。

主に法人向けの販売がメインですが、2012年からは「LOHACO」というサービスで個人向けにも展開し、様々な顧客のニーズを満たしているのが強みでしょう。

売上高(百万円)446,713
従業員数(人)3,574
平均年間給与(万円)768
平均年齢(歳)41歳
平均勤続年数(年)9年1ヶ月
引用元:アスクル株式会社 第60期有価証券報告書

売上高は4,467億円と好業績を収めています。社員の平均年収は768万円で、かなり高い水準です。平均勤続年数は約9年とやや短めと言えます。

②ミスミグループ本社

ミスミグループ本社は、工業用部品や機械部品を扱う大手総合商社です。「MISUMI ECサイト」というオンラインプラットフォームを通じて、幅広い製品を提供しています。

ベアリングやシャフト、ネジといった基本的な部品から、バルブ、ポンプ、モーター、センサーや配線部品まで、様々な商品を扱っているのが特徴です。

製造業や研究機関、メンテナンス部門などが主な顧客となっています。

売上高(百万円)367,649
従業員数(人)11,039
平均年間給与(万円)853
平均年齢(歳)39.8
平均勤続年数(年)6.3
引用元:ミスミグループ本社「第62期有価証券報告書」

売上高は3,731億円、従業員数は11,039人と非常に規模が大きいです。社員の平均年収は853万円で、非常に高い水準と言えます。

平均年齢は39.6歳と比較的若く、平均勤続年数は5.7年と短めです。若手のうちから活躍できる職場かもしれませんね。

③スクロール

スクロールは、静岡県浜松市に本社を構える通販大手です。実は2009年までムトウという名前で知られていました。

全国の生協宅配事業をはじめ、医療品や服飾雑貨の通販、専門店の展開まで手がけているのが特徴です。また、物流システムや決済代行など、通販を支える仕組みも提供しています。

売上高(百万円)79,826
従業員数(人)886
平均年間給与(万円)549
平均年齢(歳)41.9
平均勤続年数(年)12.3
引用元:株式会社スクロール「2024年3月期有価証券報告書」

売上高は798億円、従業員数は886人で少数精鋭の企業のようですね。社員の平均年収は543万円と、比較的高水準と言えるでしょう。

また、平均年齢は42.6歳、平均勤続年数は12.3年となっており、平均的な数値です。

ベルーナの企業分析を就活に活かそう

今回紹介した、ベルーナや競合他社の情報をもとに企業分析を深めて、就活を進めましょう。年収だけでなく、企業理念や事業内容を見ることも大切ですよ。

また、競合との違いを比較し、自分がなりたい将来像がその企業で実現できるのかをしっかり考えましょう。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部