HOME > 就活マガジン記事 > SPIの問題集はどれがおすすめ?|選ぶ際の基準やも解説

SPIの問題集はどれがおすすめ?|選ぶ際の基準やも解説

最近は、選考プロセスにSPIを導入する企業が増加傾向にあります。就活生の皆さんにとって、SPI対策はもはや必須と言えるでしょう。

しかし、SPI対策って何から始めればいいんだろう?」「どの問題集を使えば効率的に対策できるの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんのために、この記事ではおすすめのSPI対策問題集を6冊厳選して紹介します。問題集を選ぶ上での基準や、効果的な対策方法についても解説しているので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

SPI問題集を選ぶ上でのポイント

まず、SPI問題集を選ぶときの基準について押さえておきましょう

  1. 問題の難易度で選ぶ
  2. 受験方式に合わせて選ぶ

①問題の難易度で選ぶ

SPIの問題集を選ぶ際には、まず問題の難易度をチェックするのがおすすめです。自分に合っていない難易度を選んでしまうと、効果が薄れてしまう可能性があります。

問題集を選ぶ前に、まず現状の実力を把握することが大切です。模試を受けてみたり、無料のWebテストを受けてみたりして、自分がどれくらいの点数を取れるのかを確認しましょう。

もし、ある程度の高得点が取れる場合は、実践的な問題集に挑戦し反対に、まだ点数が取れる自信がないという方は、解説が充実している問題集を選び、一つずつ理解しながら問題を解き進めていくのがおすすめです。

②受験方式に合わせて選ぶ

SPIの問題集を選ぶ際には、受験方式に合わせたものを選ぶことも大切です。SPIは受験方式によって出題範囲が異なってくるからです。

SPIの受験方式には、テストセンター、WEBテスティング、ペーパーテスティング、インハウスCBTなどがあり、それぞれ受験形態が違います。

そのため、事前に自分がどの受験形態で受験するのかを確認した上で、問題集を選ぶようにしましょう。もし複数の形態で受験する場合は、それらを全てカバーできる問題集を選ぶのがおすすめです。

おすすめのSPI問題集6選

おすすめの問題集を6つ紹介します。先ほどのポイントと合わせて、自分にあったものを選ぶようにしましょう

  1. 2025最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
  2. 2026年度版 7日でできる! SPI必勝トレーニング
  3. これが本当のSPI3だ! 2025年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】
  4. これが本当のSPI3テストセンターだ! 2025年度版
  5. これが本当のWebテストだ!(3) 2025年度版
  6. 2025年度版 速攻! 直前対策 SPI (永岡書店の就職対策本シリーズ)

①2025最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

就活生の間で、SPI対策といえばコレ! と言われているのが、『2025最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集』です。

テストセンターとペーパーテスティングの両方から、最新の出題傾向を徹底分析した問題を掲載しており、詳しい解説はもちろんのこと、解答を導き出すためのメモの取り方や計算方法まで丁寧に解説されているので、確実に実力を身けることができます。

またそれだけではなく、SPI対策と合わせて準備しておきたい「性格検査」についても、対策方法が載っています。ボリューム満点なので、時間に余裕を持って取り組める方におすすめです

②2026年度版 7日でできる! SPI必勝トレーニング

2026年度版 7日でできる! SPI必勝トレーニング』は、その名の通り、わずか1週間でSPIをマスターできるように作られた対策本となっています。本番が迫っていたり、短期間で効率的に勉強したい方にぴったりの一冊です。

この本の特徴は、1日目から6日目にかけて段階的に難しくなる構成になっていること。そのため、着実に実力を伸ばすことができます。さらに、200人を超える大学生の受験データから算出された正解率が載っているのも魅力的ですね。

③これが本当のSPI3だ! 2025年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応

これが本当のSPI3だ! 2025年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応』は、「とにかく分かりやすくて使いやすい!」と評判です。

SPI対策の基本から丁寧に解説されているので、初めての方でも安心して取り組めます。また、解説が充実しているため、じっくり時間をかけて、一つずつ理解を深めながら学習したいという方に向いています。

さらに、この1冊で「テストセンター」「ペーパーテスト」「Webテスティング」の主要3方式に対応しているのも嬉しいポイントですね。

④これが本当のSPI3テストセンターだ! 2025年度版

これが本当のSPI3テストセンターだ! 2025年度版』は、SPIの中でも「テストセンター」に焦点を当てた問題集となっています。この本の魅力は、最新の傾向を反映した問題が、出題頻度順に並んでいることです。

「組問題」や「回答形式」ごとの解説と例題が充実しているのも特徴的。さらに、見開きで完結する構成と豊富な図解により、SPIの勉強を始めたばかりの方でも理解しやすくなっています。

テストセンターでの受験が決まったら、まずはこの一冊を手に取ってみてはいかがでしょうか。最新の出題傾向をつかみ、効率的に対策を進められるはずです。

⑤これが本当のWebテストだ!(3) 2025年度版

これが本当のWebテストだ!(3) 2025年度版』は、その名の通り「Webテスティング」対策に特化した問題集です。この本の魅力は、SPIのWebテストだけでなく、幅広い分野への対応力が求められる「CUBIC」や、中学から高校までの学習内容を網羅する「TAP」など、様々なテストに対応している点にあります。

さらに、Webテストを実施している企業のリストや、志望企業がどんなテストを行っているかを知るコツまで掲載されています。

⑥2025年度版 速攻! 直前対策 SPI (永岡書店の就職対策本シリーズ)

2025年度版 速攻! 直前対策 SPI (永岡書店の就職対策本シリーズ)』は、50万人以上の就活生が登録している就活生に人気の就活支援サイトunistyle(ユニスタイル)が監修する「速攻! 直前対策」シリーズの最新版です。

この本の特徴は、数学が苦手な就活生の味方になってくれること。unistyleが持つ6万枚もの有名企業の内定者や選考通過者のエントリーシート・選考レポートのデータを分析し、非言語分野に焦点を当てた内容になっています。

さらに、コンパクトなサイズで持ち運びやすいのも魅力的。電車の中や空き時間にさっと取り出して勉強できるんです。名前の通り直前対策としても使えるので、本番が迫った時期の強い味方になってくれそうですね。

SPIの対策をする際の3つのポイント

最後にSPI対策をする上でのポイントを確認しましょう。

①計画的に勉強を進める

コツの1つ目は、計画的に勉強を進めることです。SPIは、時間をかけて対策すればするほど、結果に反映されやすい試験なんです。

そのため、就活のできるだけ早い段階から対策を始めるのがおすすめです。特に、大手企業や SPIを重視する企業を志望している方は、しっかり力を入れておく必要がありますよ。

まずは、試験日をしっかり確認しましょう。そこから逆算して、自分に必要な勉強期間を決めていくのがポイントです。こうすることで、焦らずに余裕を持って対策に取り組めます。その結果、高得点も夢じゃないはずです。

②答えだけではなく解き方を確認する

SPIで成功するための2つ目のポイントは、答えだけでなく解き方をしっかり理解することです。SPIの本質は、問題の傾向や解決方法をマスターすることにあります。

単に答えを暗記しても、応用が効かずに得点につながらないことがあります。だからこそ、公式や解法をしっかり身につけることが大切なんですね。

対策の際は、「なぜその答えになるのか」という過程を重視してみましょう。

③同じ問題集を繰り返し解く

SPIで高得点を目指す3つ目のコツは、同じ問題集を繰り返し解くことです。これを続けると、解き方や出題傾向がクリアになって、得点アップにつながりやすいです。

また、同じ問題集を何度も解くことで、知識がしっかり頭に残りやすくなります。だから、自分に合った問題集を見つけたら、そこに集中して取り組むのがおすすめですよ。

ただし、気をつけてほしいのは、ただ機械的に解くだけの「作業」にならないこと。間違えた問題や苦手な分野をリストアップして、そこを重点的に対策すると効果的です。こうすることで、知識がより定着しやすくなりますよ。

SPIを完璧にすることが就職活動を成功させるポイント

SPIはいざ対策を始めようと思っても、色々な種類の問題集があって悩みますよね。

大切なのは、自分のレベルや受検形式に合ったものを選ぶことです。今回ご紹介した問題集は、それぞれに特徴がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。自分にぴったりの問題集を見つけて、SPI突破を目指しましょう!

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部