リクルートスーツに合うパンプスを紹介!選び方・マナーまで徹底解説
女性はリクルートスーツにパンプスを合わせるのが一般的。しかし、どのようなパンプスを選ぶべきなのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
本記事では、リクルートスーツに合わせるパンプスの種類・選び方・マナーを徹底解説します。歩きやすいパンプスばかり紹介するので、長時間着用する場合でも対応できるものを探せますよ。
就活で選ぶパンプスは何がいい?
スーツスタイルに合わせる靴として、長らくパンプスが女性の定番でした。1980年代には、ヒールのあるパンプスが職場でのスタンダードとなり、その流れが長く続いてきました。
しかし、「KuToo運動」や働き方の多様化により、最近ではヒールのない靴も広く受け入れられるようになっています。
それでもなおパンプスは清潔感のある印象で、リクルートスーツに合わせる靴として選ばれる定番となっていますよ。
就活のスーツに相応しいパンプスの種類
続いて、就活のスーツに相応しいパンプスの種類を紹介します。2種類紹介するので、ぜひ自分に合ったパンプスを選んでください。
- プレーンタイプのパンプス
- ストラップ付きパンプス
①プレーンタイプのパンプス
就活では、プレーンタイプのパンプスが多くの女性に選ばれています。なぜなら、シンプルさと上品さを兼ね備えているからです。
装飾が少なくさまざまなデザインがあり、清潔感のある印象を与えます。つま先の形は丸や四角、アーモンド型など多様で、ヒールの高さも自分に合ったものを選べるのが特徴です。
②ストラップ付きパンプス
就活では、ストラップ付きパンプスもおすすめです。甲や足首にストラップがあるため、安定感があり、長時間履いても疲れにくくなっています。
ストラップタイプは、初めてヒールを履く方にも扱いやすく、歩きやすいパンプスです。ストラップのデザインによって足元の印象が変わるので、自分に合ったスタイルを見つけられますよ。
ただし、ビジネスシーンでは派手すぎるデザインは避け、シンプルで品のあるものを選ぶことが大切です。
就活に相応しいパンプスの選び方3選
パンプスのタイプを把握した後は、就活にふさわしいパンプスの選び方を3つ紹介します。歩きやすく長時間履いても大丈夫なパンプスの特徴を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- つま先がぴったりなパンプス
- 3~5cmのヒールを選ぶ
- 黒色のパンプスがおすすめ
①つま先がぴったりなパンプス
パンプス選びで最も重要なのは、つま先が自分の足にぴったり合うことです。就活中は長時間歩くため、サイズが合わない靴は足を傷める原因になります。
靴擦れや足の疲労は面接の成果にも影響するので、試し履きでは実際に歩いてみて、快適さを確かめてください。フィット感のあるパンプスを選ぶことで、面接に臨む際の自信とパフォーマンスが上がりますよ。
②3~5cmのヒールを選ぶ
就活では、過度に高いヒールは避け、3〜5cm程度のパンプスが適切です。この高さなら、見た目も美しく足への負担も少ないため、歩きやすくなっています。
ヒールの形や素材選びも大切で、快適さと負担の少なさを重視しましょう。適切なヒールを選ぶことで、長時間の就活でも耐えられるため、安心して就活に専念できますよ。
③黒色のパンプスがおすすめ
就活の靴選びでは、黒やダークブラウンのような落ち着いた色が無難です。これらの色はどのようなスーツにも合わせやすく、良い第一印象を与えられます。
また、色を統一することで全体の装いがシャープに見え、仕事の場にふさわしい印象を与えられますよ。派手な色やデザインは控えめにし、就活にふさわしいパンプスを選択をしましょう。
就活で使用するパンプスマナー2点
では最後に、就活で使用するパンプスマナーを2つ紹介します。マナーをしっかり理解してパンプスを着用してくださいね。
- ストッキングを履く
- キズが付かないように手入れする
①ストッキングを履く
就活でパンプスを着用する際には、ストッキングの着用は不可欠です。スーツに合わせてストッキングを着用することで、洗練された印象を与えられます。
小さな傷や肌の色ムラを隠し、美しい足元に見せる効果もあります。色選びでは、肌になじむナチュラルな色を選び、ビジネスシーンにふさわしくない派手なデザインは避けましょう。
②キズが付かないように手入れする
就活中に使用するパンプスは、清潔な状態を保つことがマナーとされています。ホコリはブラシで払い、リムーバーで汚れを落とした後、硬いブラシで磨き上げましょう。
防水スプレーで仕上げれば、雨の日も安心です。このような手入れを続けることで、靴は長持ちし、常にきれいな状態を保てますよ。
就活ではマナーを守ってパンプスを履こう
本記事では、パンプスの種類・選び方・マナーについて紹介しました。就活中は長時間パンプスを履く機会が多く、疲れにくく自分に合ったパンプスを選ぶのがおすすめです。
また、パンプスを履く際にはストッキング着用・手入れを徹底し、マナーを守ってパンプスを着用してくださいね。
まずは志望動機を作ってみる
この記事を書いた人
編集部
「就活に苦しむ学生を減らしたい」をモットーに、志望動機やES、面接対策など、多種多様な就活の困りごとを解決するための記事を日々発信。700以上の記事で就活生の悩みに対処しつつ、就活の専門家であるキャリアアドバイザーの監修により、最後まで内定を狙える就活の方法を伝授し続けています。