HOME > 就活マガジン記事 > エムスリーの平均年収・初任給は?競合他社と比較しながら紹介

エムスリーの平均年収・初任給は?競合他社と比較しながら紹介

エムスリーは、医療情報を共有するネットサービスを提供する企業です。実際にエムスリーに興味があり、働く社員の給与について気になる方も多いですよね。

そこで本記事では、エムスリーの年収や初任給について詳しく解説します。さらに、競合他社との比較も行い、企業選びの参考になる情報も紹介しています。

志望企業を決める際に役立つ内容なので、ぜひご覧ください。

エムスリーの平均年収と初任給

ここではエムスリーの平均年収と初任給について紹介します。実際にエムスリーに就職したあとにかかわる情報にもなるので、しっかりと確認しておきましょう

  1. 平均年収
  2. 初任給

エムスリーの年収情報と特徴

エムスリーの2023年度有価証券報告書によると、平均年収は948万円です。本社の従業員数は588人で、平均年齢は34.7歳となっています。

さらに、平均勤続年数は3年11か月と短いのが特徴です。連結会社10社を含む従業員数は10,533人で、メディカルプラットフォームやエビデンス・サイト、海外セグメントなどで2,000人以上が働いています。

エムスリーの新卒ビジネス職の初年度年収想定

エムスリーでは、新卒採用を行っており、ビジネス職に特に注力しています。この職種では年俸制が採用されており、公式サイトの募集要項によると、初年度の年収は約600万円です。この金額には、月給に加え賞与や手当も含まれています。

エムスリーの給与形態は他の企業とは異なる点があるため、応募する際には募集要項をよく確認することをおすすめします。

(引用元:【FY25新卒】ビジネス職 本選考

エムスリーの募集要項を詳しく

エムスリーの募集要項は以下の通りです。

募集職種
(新卒)
・ビジネス職
・エンジニア職
・データサイエンティスト
応募資格2025年3月卒業予定の大学生・大学院生
昇給昇格昇給年1回、賞与年2回(ビジネス職
求める人物像・高い目標に向けて個人チーム問わず協力して達成できる
・顧客の立場で課題を解決する方法を考え抜ける
・変化に臆さずに新しい物事にもチャレンジできる
勤務時間9:00~17:45 ※専門業務型裁量労働制(月30時間分の固定残業手当含む)
休日休暇完全週休2日、祝日、年末年始休暇、有給休暇、その他特別休暇制度
保険各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)完備、確定拠出年金制度、借上社宅制度、持株会制度、健康保険組合等による各種サービスあり
引用元:エムスリー採用情報

休日は週休2日制(土日祝)で、有給休暇や育児休暇などの各種休暇制度も充実しています。また、勉強応援制度や旅行代金補助などの福利厚生も提供されており、社員の成長に投資していますよ。

エムスリーの企業情報

ここではエムスリーの企業情報を3つに分けて紹介します。エムスリーを実際に志望する場合は必須の項目になるので、事前に目を通しておきましょう。

  • 事業内容
  • 売上・実績
  • 基本理念

エムスリーの事業内容

エムスリーは、ネットを活用して医療情報を提供する事業を展開しています。

主な事業内容には、調査サービスの提供、医薬品のマーケティング業務代行、医療情報サイトの運営、医師を対象とした求人サービスの提供などがあります。

また、韓国、イギリス、中国などの企業を子会社化し、グローバルな事業も積極的に展開しています。このような広範な事業展開がエムスリーの特徴です。

エムスリーの売り上げ・実績

エムスリーの2023年度第一四半期の売上収益は約574億円で、営業利益は約180億円です。

前年の2022年度と比べると、売上収益は4億円増加し、営業利益は約7億円減少しました。しかし、コロナ関連の収益を除くと、前年比の売上は11%増えています。

特に、製薬関連のマーケティング事業や電子カルテサービス、薬剤師向けビジネスが好調です。このような実績からも、エムスリーの強さがうかがえます。

(引用元:会社説明資料

基本理念

エムスリーは、誰もが健康でいきいきと生きられる社会を目指し、医療コストを少しでも減らすことを目標としています。

また、情報を扱う企業としてセキュリティの向上を基本方針に掲げています。情報資産を適切に管理するために、定期的な見直しを行っていることも特徴です。

このような取り組みにより、エムスリーは信頼性の高い企業を目指しています。

エムスリーの競合他社3社の平均年収

ここではエムスリーと業界が同じ競合企業に関して紹介します。平均年収だけではなく、企業情報も紹介しているので企業分析だと思って最後まで読んでくださいね。

  1. JMDC
  2. ケアネット
  3. GENOVA

JMDCの事業概要と実績

JMDCは、医療ビッグデータを活用して持続可能な医療制度の実現を目指す企業です。

JMDCの売上高は約278億円で、平均年収は727万円となっています。オムロン株式会社が株主である点も特徴です。

取引先は製薬会社だけでなく、健康保険組合や保険会社など多岐にわたります。これにより、医療分野だけでなく保険分野の情報も取り扱っています。

(引用元:決算説明会資料会社概要 – 株式会社JMDC

ケアネットの事業概要と実績

ケアネットは、医療情報を提供する企業で、医療専門のテレビ局や医薬営業支援システム、動画配信サービスを展開しています。

売上高は93億2,700万円、平均年収は691万円です。22万人を超える医師のデータを活用し、医師の生涯教育に貢献するほか、個人や企業の健康にも貢献するサービスを提供しています。これにより、医療業界全体の発展に寄与しています。

(引用元:四半期報告書

GENOVA

GENOVAは、医療情報提供サービスやスマートクリニック事業に注力している企業です。

売上高は65億円、平均年収は511万円となっています。オンライン診療サービスのほか、医院向けにAIチャットボットや自動精算システムなどを提供しているのが特徴です。

また、歯科クリニックや整骨院向けに待合室で使えるモニターを開発するなど、新しい視点からのサービスも展開しています。

(引用元:四半期報告書

まずはエムスリーの企業情報をしっかりと確認しよう!

エムスリーの年収や募集要項を確認して、企業についての理解を深めましょう。

エムスリーの新卒採用では、文理を問わず、新しい分野や高い目標に臆さず挑戦する姿勢が求められます。競合企業と事業内容や売上高の違いを確認することで、エムスリーの魅力を発見できます。

エムスリーに興味がある方は、ぜひこれらの情報を参考にしてください。

まずは志望動機を作ってみる

    • 卒業年数
    • 学校
    • 名前
    • 連絡先

    No.1

    卒業年月日を選択してください

    2025年3月2026年3月2027年3月卒業済み

    No.2

    学校区分を選択してください

    大学大学院(博士)大学院(修士)短期大学専門学校海外大学

    No.2

    学校情報を入力してください

    学校名
    学部名
    学科名
    学校名
    学部名
    学科名

    No.3

    お名前を入力してください

    お名前
    フリガナ

    No.4

    連絡先を入力してください

    電話番号
    メールアドレス

    本利用規約には、株式会社C-mindが「https://shukatsu-magazine.com」上で提供するサービスにおける、本サービスを利用するお客様との間の基本的な事項が規定されております。本サービスの利用者におかれましては、必ず全文お読み下さいますようお願いいたします。

    個人情報保護方針」と 「サービス利用規約」を確認する

    編集部

    この記事を書いた人

    編集部